2012年1月17日火曜日

屋久島探索♪

今日はリバーカヤックのガイド仲間のグループ「カヤック屋久島会」のメンバーが集まって、報告会と屋久島フィールド探索へ行ってきました♪

まず報告会としては、来月にある第4回屋久島検定の打ち合わせ。
オフシーズンのイベントとして、年に一度、屋久島のことを深く知ってもらおうと企画してから早くも4回目。
詳しくはカヤック屋久島会のホームページに記載していますのでご覧ください。
ちょうどこの時期に屋久島を旅行する方も、地元の方も、興味のある方なら誰でも受けれます♪
気軽にご参加、相談ください^^

そしてその後はポイント探索。
・・・の前に腹ごしらえ^^;

ご紹介するのは、最近できたばかりのうどん屋さん「農家食堂 むいごっ娘」さんです。
地元農家のお婆ちゃんたちが切り盛りする素朴な味のうどんが食べれます♪
うどんもコシがあって、さつまいものかき揚げの甘みが相性抜群。トビウオのつき揚げもちょこっとのっけてくれてます^^
お値段は屋久島では嬉しい400円♪
男性には量は少ないかもしれませんが、大盛りやおにぎりとのセットなどもありますので一度ご賞味あれ。
場所は麦生という集落の県道沿い。屋久島ボタニカルリサーチパークの向かいです。
店名の「むいご」ってどんな意味かはわかりません><



おなかを満たした後は、観光マップには載っていないポイントへ。



1月とは思えない日差しと陽気で、写真だけ見ると冬には見えませんね^^
屋久島は岩の島なので、海岸へ出るのがかなり大変な場所が多いのですが、ココはまだなんとかなるかな~。
これから春にかけて要調査です♪