2013年6月15日土曜日

静かな川と海は生き物たちでにぎやかでした♪

ポイント 安房川&元浦
天候   晴れのち曇り
気温   28℃/22℃
水温   25℃
透明度  15m

今日はterasakiさんのリバーカヤック&スノーケリング1日コース♪
朝から山のほうは雲がかかっているけれど、海側は太陽も顔を出していて今日もいい1日に・・・と思っているとそらは徐々に雲が広がっていって、お昼ご飯を食べる頃にはポツポツと雨が。
さすがに梅雨の時期に3日も連続で夏を期待するのは無理があったようですね^^;
まぁ、川は晴れすぎても日焼けが心配なので、女性には曇りぐらいがちょうどいいかもですね♪
日差しも無くなって涼しくなったおかげか、生き物を寄せ付けるというterasakaさんの効果か、川沿いにはヤクザルの群れがはしゃぎまわっていましたね^^
僕ら以外には他にカヤックをしている人は皆無という、正真正銘の川の景色独り占め状態で透明感抜群の川の気持ちよさと初カヤックののんびり感を満喫することができました♪



午後からは元浦でスノーケリング♪
北部も多少雨は降っていますが、まったく影響ない程度♪
水中を覗いてみると、期待以上の青さと透明度の海でテンションも上がります^^
スノーケリングの経験はあるものの、なんとなーくまだ慣れきっていない様子でしたが、ゆっくりと遊びながら練習してみればすこしづついい感じに泳げるように♪
慣れてしまえばもうあとは気の向くままに魚たちを追いかけて広い海を泳ぎまわるのみ^^
いっぱい泳ぎましたがウミガメには会えずでしたが、キビナゴの大群に囲まれたりアオブダイやハギの仲間たちが群れで泳いでいたりと、たくさんの魚を見ることが出来たので文句なし♪
縄文杉登山の疲れなどまったく感じさせない元気さで川も海もたぷり楽しんだterasakaさんでしたー^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。