2009年3月31日火曜日

ポイント 尾之間
透明度  ~10m
水温   23℃

最近屋久島の海は荒れ模様。
風も強く今日は飛行機も欠航する便も・・・。その欠航した便で到着するはずだった明日からライセンス講習のAさん。
着いてから学科をする予定でしたが遅くなったので今日は観光に切り替えることに。
僕は明日の講習のポイントの下見へ。
尾之間は周りをガッチリコンクリートに囲まれた港なので、体験ダイビングやファンダイブにはあまり使うことはありませんが、こういう風の強い日や講習には使えるポイントです。
久しぶりなので様子見とゴミ拾いを兼ねてエントリー。

ゴミ拾いをしながらも生物を探していると・・・
いましたいました♪オオウミウマ♪今日はペアで寄り添っていました~^^
他にも大きな青いコブヒトデやこれまた大きな15cmはあろうかというムカデミノウミウシ。
他にもうねりに合わせるかのようにユラユラ腰を振るヨコシマエビがあちこちに顔を出していたりと探せば楽しい尾之間でした♪

明日Aさんにも見せてあげたいな~^^