2009年5月25日月曜日

いざ標高1680m♪

今日は山へ行ってきました♪

とはいえ、ガイドではありません。山は好きですが石原には向いてません^^;
ということでプライベートで島の友人たちと講習生のhoshinaさんで奥岳は投石平まで。

投石平は屋久島最高峰宮之浦岳と黒味岳の狭間にある場所のことで、その名のとおり、辺り一面に石を投げたかのように大きな石がいっぱい点在する平らな場所のこと(説明がヘタですいません^^;)なんですが、そこからは屋久島の名だたる山頂を間近に拝め、さらにこの時期はヤクシマシャクナゲが咲き始める時期なんです♪

シャクナゲはまだ蕾がほとんどでしたが、前日の雨で山の緑が深くなっていて、ところどころにある巨石とのコントラストが非常に綺麗でした♪

海、川はもちろんいいですが、山もいいですね♪景色を眺めながらのお弁当は最高でした^^

体力と滞在時間にゆとりのある方は奥岳登山を検討してみるのもいいですよ。道中の景色が変化に富んでいるので見飽きることはありません。

特に淀川という川を流れる水の透明度。はじめてみた時は水がないと思ってしまうほどでした^^
写真は載せませんので、ご自分の目でお確かめください^^

海、川はもちろん山もいろいろ楽しみたいという方はご相談ください。
石原はガイドできませんが、おすすめの山のガイドさんをご紹介します♪