2009年5月28日木曜日

台風並み!!

昨日午後から屋久島は低気圧の通過による影響で天気は荒れ模様。

最大瞬間風速はaqua styleのある尾之間では27.1mだそうで、これはちょっとした台風と変わりませんね^^;

ということで強風が吹き荒れていたので飛行機もフェリーも高速船も欠航する便が相次ぎ、強風による送電線の断線で短時間ですが停電もしました。台風時の屋久島はいつもそうなんですが、今年ももうそんな時期なんですね~。

そんなわけで今日は海も川も一休み。ペンションに置く観葉植物を物色しに行ってきました♪

やっぱり、南国屋久島なんだからちょっと変わった物を探していたら・・・ありました♪



その名も「ビカクシダ」

ビカクとは鹿の角のことで、なんでも鹿は鹿でも古代中国の空想上の動物のことらしく、だもんで「ビ」は漢字で書くとすごく難しい漢字です。

英語名でも「ヘラジカの角」という意味らしく、見るからにそれっぽい形の葉が特徴です。

ビカクシダは東南アジアに代表される熱帯の植物で屋久島が北限らしいです。

それも屋久島ではかなり少ないらしいです。石原も見たことはありません。

かなり珍しい植物、しかもカワイイときたら即決ですね♪これにしました^^

ペンションのリビングに飾っていますので、お泊りの際は一見の価値ありですよ♪

そのほかにもペンションとショップにはチョコチョコと変わった植物がおいてありますので、探してみてください^^