2010年3月18日木曜日

陸の上は春なのに

ポイント タンク下
透明度  15m
水温   18℃

今日はタンク下でネタ探しダイビングしてきました♪
ポイントに着くと他のショップのイントラさんから「寒いよ」とのお知らせが。
覚悟して海へエントリーしてみると確かにこの前より水温が下がっているのがはっきりと分かりました。
ダイブコンピューターを見ると18℃。
う~ん、これはなかなか^^;
濁り潮ではないようで、透明度自体は悪くなく、遠くを泳ぐ魚までしっかり見ることができました♪
今日は頭上をニセタカサゴが20匹ほど常に通過していて、コレが群れてひとかたまりだったらすごかっただろうな~という数でした♪
水温が低いからかハナヒゲウツボも今日は顔を出しておらず、サンゴの間のサンゴテッポウエビやアナモリチュウコシオリエビ、穴の中でうろちょろするタテジマキンチャクダイの幼魚などを見つけてその可愛さにしばし癒されていました♪