2011年4月16日土曜日

屋久島海祭り♪

今日は屋久島のイベントのひとつ「屋久島海祭り」がおこなわれました♪
夏のシーズンを前に、島内の海岸や港をきれいにしようというもので、午後にはカヌーや体験ダイビング、漁船の試乗などが無料で楽しめる島民による島民のためのイベントです。
午前中の清掃は家の最寄の海岸をメインに、ダイビング事業者はみんなでよく使用するポイントでもある「元浦」「クレーン下」を清掃してきました♪
冬場は海も荒れやすく、風や潮に流されてくるゴミがたまりにたまって春先にはそれはそれは大変なことに。
みんなで集めに集めて・・・



これでも半分位・・・^^;
ゴミにはハングル文字のものやフジツボなどの貝が付いた年季の入った漂流物など様々。
頑張った甲斐あってすっきり綺麗になりました♪

午後からは安房川でのカヌー体験のインストラクションへ。
昨日大雨が降った屋久島、雨が流れ込みいつもより水が冷たくなってましたが子供達には関係ナシ♪
カヤックに乗ってはしゃぐのはもちろん、飛び込んで水遊びする子達も^^
たくさんの子供達が参加する人気イベントは今年も大盛況でした~♪



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪