2011年6月23日木曜日

いろんなところで♪

ポイント 永田~吉田
気温   31℃/25℃
天気   快晴
水温   24℃
透明度  20m

今日は同じボートを使用している同業者のインストラクター揃って調査ダイビング♪
昨日から梅雨明けの夏日なので空も海も青い♪
そして日差しが強すぎる!
一気に夏が訪れようとしているのを喜んでいるのは僕達だけではないようで、ボートを走らせているとイルカ達が♪



大きな群れで30匹ほどもいました♪
しばらくボートと一緒に泳いでくれてテンション一気にアップ♪
ゲストがいないのが残念です^^;

永田から吉田の間で面白そうな場所でタンクを背負って飛び込んだりシュノーケリングで飛び込んだりとあっちでこっちで調査♪

今日の海況は吉田近辺では水温24℃で透明度20mほどなんですが、永田は23℃の10mに落ちていたりと、同じ屋久島の海でもまったく違うところを肌で感じれて面白い♪
永田と言えばダイナミックな地形と海流にのってやってくるダイナミックな群れが売りなのですが、
今日は調査しやすいように潮止まりの時間帯だったので回遊魚の群れはそれほどではありませんでした。それでもツムブリ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴは普通に群れて泳いでくるんだからさすが永田♪
数は少なかったですがクロマグロもいました♪



写真はエントリー直後のギンユゴイとキビナゴの大群。岩に当たる波しぶきがダイナミック♪

今はウミガメの産卵時期真っ盛りなので、ボートの移動中ではあちこちで息継ぎに上がるウミガメや浅いところを泳ぐウミガメを見ることができました。
こんなに普通にウミガメを見れるなんて屋久島は贅沢だなー。とみんなで感じた今日でした^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪

写真はウミガメの産卵で有名ないなか浜を海から視点で。
もうすぐ台風5号がきますが、それが過ぎればこんな青空が広がります。
一足先に夏を楽しみたい方は屋久島へおこしあれ~^^