2011年6月22日水曜日

マクロな視点で海を見る♪

ポイント タンク下
気温   30℃/25℃
天気   快晴
水温   24℃
透明度  20m

今日の屋久島は南からの風により南部は曇り空でしたが、空港から北は梅雨明けの夏空♪
日差しも強く気温も30℃を記録し、水平線の上には夏雲の積乱雲が。
こういう景色を見ると、長かった梅雨ももうすぐ終わりだなと実感♪

海もぐんぐんと夏モードになりつつあり、日差し射す水中は明るい♪



まだ少し浮遊物があるのでもう少し。なんですが、それでも透明度は20mはあって綺麗です♪
魚たちも活発で、カスミアジたちがキビナゴの群れを追い掛け回して分断して徐々に追い込んでいくハンティングを見学♪
そのそばを悠々と泳いでいくアオウミガメ♪

今日の被写体は特大サイズのシンデレラウミウシ♪
シンデレラと呼ぶにはちょっと大きくなりすぎてなかなかの迫力♪
せっかくの大きさなのでちょっとアップで。
活発に動き回る個体だったので、外套膜をペランとめくったところで一枚。



そこにははっきりと口元が。
ウミウシの口ってこうなってるんですね♪

そしてお次はエラのアップを。



小さいと細かくてよくわからない構造もくっきりと♪
こういうパーツをクローズアップした写真も面白いですね^^

そしてもう一枚クローズアップしたものを



これはサンゴのアップです。まるで花のような触手(ポリプ)で構成されています。
キクメハナガササンゴという九州以南の暖かい海に生息しています♪

屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪