2012年1月4日水曜日

2日目は南部で♪

ポイント 湯泊&平内
天候   曇り時々晴れ時々雨
水温   18℃
透明度  20m

今日は昨日に引き続きkumeさんnaitouさんのファンダイビング♪
予報どおり昨夜より北風が強くなり、フェリーが欠航してしまうほどの波になった今日の屋久島。
昨日北部で潜っておいてよかった~と思わせるぐらい、山にさえぎられている南部の平内にまで強い風が回りこんできました。

今日も元気いっぱいのお2人とまずは湯泊へ。
ここはお2人がよくスノーケリングをしている場所で、今回も年末年始と泳いで遊んでいたとのこと。普段伊豆で潜ってので、こっちの水は温かくて全然平気だそうです。
・・・やっぱり慣れですね。ずーっと屋久島でしか潜ってないと20℃までくるとスノーケリングはさすがに^^;
今回はスノーケリングとは違うコースだったのでお二人も新鮮な気分でたのしんでいただけたようです♪
まずはやはりサンゴの多さ♪これはさすが湯泊。そこに泳ぐ魚の多さも泳いでいるだけで楽しいですね^^
そして湾内とは思えない切り立った岩によるダイナミックな地形♪
今日もしっかりウミガメが優雅に泳ぐ姿を見ることができました♪

2本目は平内へ。
こちらはお2人も初♪湯泊をさらにダイナミックにした屋久島!ッて感じの岩!岩!ってポイントです。
エントリー付近は川の水が入り込んでいるせいで、15℃というありえない水温でしたが、そのおかげで18℃がとても暖かく感じることができ、1時間ほど3人でまったり泳いで写真を撮って遊んできましたよ~^^

お2人はもっともっと潜りたいとのことでしたが、天気や海況の事もあり今回はこの辺で。また来る機会もあることですし、その時に楽しみは置いておきましょう♪
またお会いしましょう。それまでお元気で~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪