2014年4月19日土曜日

屋久島海祭り♪

ポイント クレーン下&安房川
天候   曇り
気温   22℃/18℃


今日は観光協会主催の屋久島海祭りです。


祭りといっても、午前中にみんなが住んでいる地区の海岸や港の清掃をして、午後からは海や川でのアクティビティを身近に感じてもらうための一日です。


ダイビング事業者組合みんなで、いつも良くダイビングやスノーケリングで使用する一湊の元浦とクレーン下の清掃を。
一湊は北部で、冬の北風や潮の流れによって国外からの漂流物やゴミがかなりの量打ち上げられるので、結構大変なんです。


が、今年はかなりその量が少ない。
この冬はダイオウイカの打ち上げなど、いつもと違う変化がありますが、ゴミの量の減少も今までの海とは違う変化の影響か・・・
まぁ、ゴミが少ないのはうれしいことなんですけどね^^


午後からはカヤックの事業者イベントで安房川でのカヤック体験♪
こちらは集落の中の川なので、地元安房の人や車でやってくる子供連れの家族で大賑わい^^
曇っていて、少し水も冷たく感じる一日でしたが、子供たちにはそんなこと関係なく、交代で何度も乗って遊んで水遊びを身近に感じてもらえました♪


住んでいる場所でカヤックやダイビングがすぐに楽しめる環境って凄く贅沢ですよね^^



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。