2014年9月28日日曜日

天気は雨でも水は透明快適です♪

ポイント 安房川&タンク下
天候   曇り時々雨
気温   26℃/22℃
水温   28℃
透明度  25m


今日はitouさんご夫婦をゲストにリバーカヤック&ファンダイビングで1日たっぷり水遊びコースです♪
屋久島に9日間滞在のお2人♪
滞在中に台風接近や大雨などに遭遇しましたが、縦走もして満喫中♪

今日も雨模様でしたが、シャワーのような小雨だったので、カヤック中も半袖Tシャツで快適そうに遊ぶ元気なおふたり^^
昨日まで残っていた流れも今日はすっかりと無くなって、上流までスイスイ行けました♪
途中の放水口や滝は水量豊富で突っ込んで遊ぶには文句ナシ♪
カヤックの経験があるお2人なので余裕で楽しんでましたね^^

お仕事の関係もあって、ふたりとも生物が大好き♪
川にはカワセミやツマベニチョウなど、ちょっとレアな生物も見ることができて、屋久島の自然を感じてもらうにはバッチリでした^^

午後からはボートを出してタンク下でファンダイビングです♪
土曜日ということもあってか、一湊湾内にはダイビングを楽しむダイバーを乗せたボートが何隻も♪
タンク下もすでに2隻留まっていて、水中のにぎやかさが予想されます^^;

ちょっとウミガメは厳しいかなぁ・・と心配してましたが、泳いでいるとウミガメ発見♪
お二人が観察して写真を撮ったりしていると息継ぎで上昇。するとそれとは入れ替わりで違うウミガメがスイーッとこちらへ♪
さらに息継ぎを終えたウミガメもまた元の位置へ戻ってきて、ふたたび撮影タイム^^

ウミガメに満足したら屋久島の海の生き物のご紹介♪
ご主人は大好きな甲殻類に標準を合わせて、モンハナシャコやカンザシヤドカリにかぶりつき^^
定番のジョーフィッシュを見てもらっていると、そばに小さな可愛いサイズの黄色いジョーフィッシュの姿も♪
近づいても全く逃げずに威嚇を続けるタコなど、気付けばあっという間に50分♪

川も海も時間はあっという間に過ぎちゃいますね^^



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。