2009年3月16日月曜日

やっぱり海はいい♪

ポイント タンク下
透明度  20m
水温   22℃

今日はタンク下で調査ダイビングしてきました!
今月初めまでプライベートで結婚式や披露宴などにかかりっきりで久しぶりの海となりましたが、ようやくひと段落ついてこれからはバリバリ潜るぞ~^^ということで久しぶりのダイビングのポイントはやっぱりタンク下で^^
屋久島でダイビングといえばタンク下は外せないポイントで魚は多いしサンゴはあるし、ウミガメの遭遇率も高いといういいとこ尽くしポイント♪ただ、ビーチから入るにはちょっと大変なんですよね。そもそもビーチと言えないところからのエントリー^^;
でもそれを補ってあまりある魅力溢れるポイントです^^

陸上は半袖Tシャツでも全然OKなぐらいの日焼けする陽気。
海は水温が上がってきてはいるもののまだちょっと冷たいかな?
でも今日の天気なら少し冷たいぐらいで気持ちいい♪

海の中は魚たちがのんびりと泳ぎまわっている中水面近くにはキビナゴの群れが活発に動き回って差し込む太陽の光に当たってキラキラ~♪すごく綺麗です^^

今日は潜る前に他のショップスタッフさんが潜っていただけなのでウミガメがどっさりといました~♪計4匹がグルグル回って行く先々で優雅に泳いでくれました^^

そのうちの1匹はボケ~っと休んでいたんですが、もう1匹がスィ~っとやってきて休んでいたカメの後ろに。そしておもむろに顔をお尻に(!?)突っ込んでいるではないですか。
そのままモゾモゾと何かしている間、されているほうは相変わらずボケ~ッと^^
しばらくするとそれぞれ別の方向へなにごとも無かったかのように過ぎ去っていくのでした。

何してたんでしょうね?

そのほかにもコブシメやカンパチの群れなど、さすがタンク下!といった内容のダイビングでした♪

ウミガメに会いたい方は人の少ないこの時期がオススメですよ^^