2009年5月13日水曜日

さかなさかなさかな~♪

ポイント 漁礁、タンク下
透明度  ~25m
水温   24℃

今日は去年まで働いていたショップのボートファンに便乗させてもらって漁礁とゼロ戦へ潜ってきました♪

漁礁というポイントは一湊湾内のちょうど中央に位置している、水深約26m付近に大きな立方体の漁礁が沈めていて、そこにツバメウオやムレハタタテダイがたくさん群れ、さらにちょっと南下すると戦闘機(詳細はもうわからないのですが・・・)のエンジンまでもが沈んでいて、ゼロ戦と呼ばれている素敵ポイントです♪

今日も期待に違わずたくさんの群れに遭遇。白い砂浜にポツンとあるゼロ戦と、それに群れるたくさんのネンブツダイと主の大きなアザハタのバランスが絶妙♪
フレームの中にはたっくさんのアカシマシラヒゲエビにホワイトソックスなどなどのエビも元気でした♪

漁礁では前述の魚にオオモンカエルアンコウにカンパチにツムブリとおなかいっぱいのダイビングでした^^

その後にビーチでタンク下をグールグル♪最近見つかったインドアカタチを見に行ったり何かいないか探していると、ウミガメも頭上をグールグル♪優雅に泳いでいました^^
コブシメやオニカマスなど、タンク下もかなり充実したダイブになりました♪