2010年4月28日水曜日

カメラがあると楽しさ倍増♪

ポイント タンク下&漁礁、ゼロ戦
透明度  20m
水温   23℃

今日はmiyauchiさんをゲストにボートファンダイブ♪
天気も良くGWに期待を抱かせます♪
miyauchiさんは5年ほど前にも屋久島へ来たそうですが、そのときはダイビングせずじまいだったので、今回が初屋久島ダイビング。
話の流れでカメラがすごく好きだけど、ダイビングでは撮った事がない。とのことで、せっかくのマンツーマンなんだしちょっと挑戦してみましょう♪
1年ぶりのダイビングはまずはタンク下へ。
エントリーしてみると黒潮に乗ってきたと思われるクラゲがあちこちに。ちょっと時期は早い気がしますが、おかげで海の中は濃いブルーで気持ちいい^^
ニシキウミウシやアジアコショウダイの幼魚で水中写真の練習して泳いでいると・・・いましたアカウミガメ♪そーっと近づいていって撮った写真にはバッチリいいアングルで写ってましたね♪
ほかにもヤッコエイの交尾している姿が見れたり、キビナゴの群れが頭上をサーっと流れるように泳いでいったりと、あっという間に1本目が終了してしまいました^^

お日様を浴びながらのランチタイムの後は2本目に漁礁、ゼロ戦へエントリー。
大潮の最干潮前だったので、水中はなかなかの流れ。
クラゲたちがビュンビュン流されてきました^^;
ゼロ戦へたどり着くのがいつもの倍ほどかかってしまいましたが、流れのおかげで群れている魚が凝縮していて塊のように♪これには群れ好きのmiyauchiさんもやられたようで、アングル変えては写真を撮りまくっていましたね♪
そしてそこでメガネウオを発見♪砂の中から出てくるブサカワイイ(?)初めて見る魚に驚いていましたね^^
漁礁にはムレハタタテダイがびっしり群れていて、青い海をバックに群れる景色に思わず見とれちゃいました♪こちらもmiyauchiさんが素敵な写真を撮ってくれました。

2本終わった後は温泉で一息♪ログをつけながら振り返ると、流れているのは初めてだったけど楽しかった~♪とのお言葉^^
初めてでもさすがはカメラ好き、写真もバッチリ撮れていましたし、これはもうマイカメラを購入するしかないですね^^
そしていろんな海で今日のような素敵な写真をたくさん撮ってくださいね~^^