2010年5月25日火曜日

山も海も1日で♪

ポイント 元浦&タンク下
透明度  20m
水温   23℃

今日はkitajimaさんterunumaさんをゲストにファンダイビングです♪
お2人は今年から有志のガイドたちとスタートした「よくばり山海1日コース」で参加してくれました。
別々のガイドさんのコースだとなかなか難しい、白谷雲水峡とダイビング、カヤックの組み合わせを無理なくお弁当もゆっくり食べられるようにと、時間を有効に、そしてめいっぱい屋久島を楽しみたいというゲスト向けの特別コースです♪
そしてお2人は本日白谷の後にファンダイブ2本、そして明日は縄文杉登山というぎっしり屋久島詰め合わせそれだけ楽しもうとお二人ともテンションもかなり高かったです~^^

1本目は元浦。ここ最近の西からの強風で一湊湾内がかなり荒れて透明度も落ち気味なのでクリアブルーなこちらでまずはのんびりと♪
ちょっと白にごりはしているもののいいコンディション。ハリセンボンがのんびりと群れていたり、カマスの群れにも遭遇できて、マイカメラで群れからマクロまで写真を撮りながらまったりダイビング♪
2本目はウミガメに会いにタンク下へ。
エントリーして早々にウミガメには逢えたのですが、こちらは透明度があまりよろしくなく、後ろにいたkitajimaさんは見逃しちゃいました^^;
なので2本目はマクロでパンダダルマハゼやジョーフィッシュ、ハナヒゲウツボなど絵になる被写体で楽しんでいただきました♪

山の後のダイビング2本を終えてもお2人とも元気元気♪
この調子なら明日の縄文杉も余裕でしょうね♪屋久島を満喫していってくださいね~^^