2010年5月21日金曜日

ついに♪

ポイント 湯泊
透明度  10m
水温   23℃

今日はふくちゃんの体験ダイビングを湯泊でしてきました♪
ふくちゃんは屋久島大好きっ子で今回で9回目。何回目の時に知り合ったかは忘れましたがずいぶん前からの友人です♪
そんなふくちゃんですが、もっぱら写真を撮りに山へ籠もったり里を走り回ったりでダイビングは初めてで、ずっと前からダイビングに誘っていたのですが今回ようやくその時が♪
でもそれも当初予定に無く、来る時にカメラを忘れてきたから時間があまって・・・なんて理由があったからなんですが^^;
で、ふくちゃんの写真はかなり素敵で、ペンション内に額入りで飾っていたり、ポストカードで屋久島内で売られています。是非見つけてくださいね^^

で、ダイビング。
話を聞くと、「以前挑戦したけど、すごく息苦しくて断念した。」らしいです。なるほど、それでかたくなに避けてたわけです。
でも今回レギュレータくわえて呼吸してみると「全然大丈夫♪」
おそらく前回使った器械がメンテナンスをしてなかったのが原因かとおもわれますが、皆さんももしそんな場合は我慢せずにインストラクターへ訴えてくださいね^^
というわけでこれで心配も無くなっていざ初ダイビングへ♪
でもやっぱりしばらくは呼吸を意識していたようですが、徐々に慣れてきてからはカメラ好きの血が騒いできたようでカメラ構えては角度やらなにやら変えて撮ってたのはさすがです^^
ここ最近の雨で水中が少し濁っていたのはちょっと残念でしたが、それでもサンゴも魚も多い湯泊。オヤビッチャの群れがサンゴの上を泳いでいる景色はすごく絵になってました♪
無事にダイビングも終わってちょっとしたトラウマが克服できたとふくちゃんもご満悦^^
10回目にはもっとがっつり潜って、ずっと前から撮ってみたかった水中写真を心置きなく撮りましょうか♪
ではまた会う日まで元気でね~^^