2010年6月6日日曜日

今日もたっぷりまったりと♪

ポイント 栗生&タンク下
透明度  20m
水温   24℃

今日は2日目のゲストwatanabeさんと屋久島1周ファンダイビング♪
栗生はエントリーしてみるとなんだかすごく快適♪と思ってダイコンを見てみると水温が24℃♪
こりゃ快適だ~^^
透明度も良好で泳いでてきもちい~♪ここでのメインはウミウシ探し。自分でウミウシを探したことが無いというwatanabeさん。ならばマンツーマンの利点を活かしてじっくり探してみました^^
すると・・・見つけました!ちっちゃなジュッテンイロウミウシとイボウミウシ♪
自分で見つけると可愛さもひとしおですね^^
ほかにもシンデレラウミウシ、コトヒメウミウシ、ミドリリュウグウウミウシなどなど10種類見つけることができて大満足♪

西部林道を抜けて観光がてら2本目タンク下へ♪
こちらはちょっと水温、透明度ともに栗生よりちょっと落ちましたが、それでも昨日より上がってます♪
このまま上がってほしいな~^^
タンク下ではマクロ攻めで、パンダダルマハゼ、ジョーフィッシュ、ハナゴイ幼魚、ハナヒゲウツボ、そして気持ち良さそうにクリーニングされてのんびりしているウミガメもいました♪

2日間で群れ、ワイド、マクロとがっつり屋久島のダイビングを楽しんでいただきましたが、一番のお気に入りだったのはイバラカンザシ&カンザシヤドカリだったようです♪
4ダイブともかならずべったり張り付いて写真を撮ってましたね。そしてその表情はとっても楽しそうでした^^
次回の屋久島は宮之浦岳制覇&ダイビングですね♪お待ちしています^^