2011年4月7日木曜日

季節を感じる海♪

ポイント 栗生
透明度  10m
水温   18℃

最近の屋久島は東風が吹いて、春の陽気が安定して快適快適♪
今日はずっと西の風だったので潜れなかった栗生へひさしぶりのエントリー♪
栗生は大好きなポイントなので期待して潜ると・・・
どうやら春特有の濁り潮が入ってきているようで水温↓。透明度↓・・・
でも相変わらずエントリー直後からたくさんの魚達♪
その中で、いままでいなかった見慣れない魚がいるな~。と思って後で調べてみると~
オニハゲブダイ。図鑑では日本では稀種とのこと。これはラッキー♪さすが栗生♪
透明度が良くなければマクロに狙いを絞ってウミウシ探し♪
ウミウシも春に良く見る子たちが見つかりました♪
岩穴にはイセエビやゴシキエビの姿も♪
あとは水温がぐんぐん上がってくれるのを待つのみかな~^^




屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪