2011年5月12日木曜日

2回目のおひさしぶりです♪

ポイント 元浦
透明度  20m
水温   22℃

今日はmachikoさんとkeikoさんの体験ダイビングです♪
お2人とは長いお付き合いで今回が3回目の屋久島。
1回目はまだ僕が独立前のスタッフのときにカヤックをガイドさせてもらったのをきっかけに、昨年の2回目にはaquastyleで宿泊と体験ダイビングと観光も任せていただきました♪
そして3回目となる今回はいよいよ縄文杉登山に挑戦♪
前回の宮之浦岳登山を経て感触と準備はばっちり♪
しかし今回はドンピシャのタイミングで台風1号が・・・
時期が早く、勢力がほとんど強くならなかったので屋久島に近づく頃には熱帯低気圧に変わり、雨風も予報よりまったく弱くて今日は朝から快晴♪
海もまだ影響が出る前だったので風は強いものの海は穏やか♪
台風の海への影響は通過前より通過後が大きいので、今日にして正解♪
そして海へ入ってみてさらに大正解♪
透明度がぐんと上がってとっても綺麗♪
軽く20mは見渡せるほどで真っ青なブルー♪台風のうねりもほとんどなく魚達もいつものように泳いでいてベストコンディションでした^^
去年より天気は悪かったものの、水中は今回のほうが↑♪
行く先々にカマスの群れが待ち構えていて全部あわせると3~400匹ほど!?
かわいいクマノミやキラキラと青く光るソラスズメダイが群れていて、夢中で下を見たあとにふと顔を上げてみると1mほどのアオヤガラがドンと目の前に♪
これにはお2人ともビックリしましたね^^
想像以上の海の綺麗さと魚の多さに2回目の今回も大満足♪
また遊びに来てください♪
来年はいよいよウミガメダイビングですからね♪



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪