2011年10月21日金曜日

マクロも群れもウミガメも♪

ポイント 宮下&タンク下
天候   晴れ
水温   25℃
透明度  20m

今日は島民のfujishiroさんが友人kobayashiさんと一緒にファンダイビング♪
快晴に恵まれ海も穏やか絶好のダイビング日和でいい気分♪
晴れると-25mの宮下の根にも光が差し込んで海の中が明るい明るい♪
カゴカキダイやヨスジフエダイの鮮やかな黄色の体色もはっきり分かります♪
岩の間を探すとハナゴンベ幼魚も♪
2本目のタンク下ではボートからエントリーしてすぐにキビナゴの大群に襲い掛かるツムブリの大群の大捕食シーンが展開されてました♪
2人の周りをキビナゴが逃げ回り、すぐそばをツムブリがビュンビュンと♪かなりの迫力にしばし魅入ってました^^
その後も悠々と泳ぐウミガメと大接近♪向こうからこちらへ泳いで来てくれたのは嬉しかったですね^^
こっちではちょっと珍しいヒオドシベラの幼魚も発見♪
海から上がってもポカポカなので水中も陸上も快適な1日でした~♪



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪