2011年10月27日木曜日

年に一度のサンゴ調査♪

ポイント トンネル下&宮下
天候   晴れ
気温   23℃/15℃
水温   25℃
透明度  20m

しばらく休みを取って鹿児島へ出ていたので海に入るのは4日ぶり♪
シーズン中はほぼ毎日水に浸かっていたので4日も空くとすごくブランクがあるような・・・^^
今日は島のダイビング事業者が共同でおこなっているサンゴ調査をやってきました♪
年に一度、各ポイントのサンゴの定点観測をして、経過を見ようという全国的な運動です。
とりあえず、陸上より水中の方が暖かいという時期になりましたね。
天気は良くて清々しいのですが、風がある分、海から上がるとちょっと肌寒い^^;
普通に観光する分にはまだまだ暖かいんですけどね~。
やはり濡れてるとどうしても><
あまり行くことのないトンネル下ですが、ここは-20m近辺の根一面にリュウモンサンゴがびっしりとそれは見事に広がっているファンダイブポイント♪
今日も青い海に魚とウミガメがサンゴの上を気持ち良さそうに泳いでいましたよ♪
写真はそのリュウモンサンゴをフィッシュアイレンズを使って撮ってみました。
フィッシュアイレンズはその名の通り「魚の目」視点で写真が撮れます。
人間より遥かに視野が広いのですが、離れれば離れるほど像がひずんで見えるのが面白い♪
それにしても見事なサンゴです♪生育状況は良好です~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪