2011年9月27日火曜日

雨風強かろうが水中は穏やかなんです♪

ポイント クレーン下&タンク下
天候   曇り時々雨
水温   26℃
透明度  15m

今日は体験ダイビングデー♪
午前中はクレーン下でsumimotoさんmatsuiさんがゲストです♪
最近は雨が多い屋久島。やはり雨が多いとダイビングができるかどうかみなさん心配になるようですが、よほどの大雨が降らない限りはダイビングには問題ナシです♪
今日も水中はとっても透明で真っ青♪
ダイビングを楽しみにしていてくれたお2人の期待にも十分応えることができましたね^^
そして楽しみにしていただけあって、初ダイビングでも余裕たっぷり♪
2人揃ってスイスイ~っといい感じで泳ぐことまでできちゃいました♪
カメラを向けると余裕の表情で余裕のポーズ♪
ん~♪楽しそうですね^^
いっそ2人ともライセンス取ってしまいましょう♪



午後からはtakasagoさんaitaさんmatsumotoさんの体験ダイビングをタンク下で♪
5月に遊びに来てくれたtakasagoさんがお友達を連れて遊びに来てくれました♪おかえりなさい^^
takasagoさんとmatsumotoさんがライセンスダイバーで、前回はウミガメに逢えなかったということで、今回のポイントはタンク下へ♪
初めてのaitaさんはかなり緊張したみたいですが、二人の説得によってボートダイビングにチャレンジ♪
その甲斐あって、サンゴも魚もたくさんの海でダイビングすることができましたね~^^
matsumotoさんもひさしぶりのダイビングでしたが、すぐにコツを思い出したみたいで、カメラ片手に魚を探してスイスイ~っと♪ネッタイミノカサゴを激写してました^^
takasagoさんもひさしぶりの屋久島の海を気持ち良さそうに♪途中カラフルなシャコ、モンハナシャコを発見して周りに知らせようとするも誰とも目が合わず断念^^
aitaさんもずいぶんと慣れてきたのでウミガメを探してちょっと遠めに眺めに探して長めの50分ほどダイビング♪(もはや体験の潜水時間ではないのですが^^;)それでも今回もウミガメには出会えず><
6年屋久島でガイドしてきましたが、2度目の挑戦でもウミガメに逢うことができなかったのはtakasagoさんが初という、ある意味快挙達成です^^;
昨日は午後からのタンク下1ダイブだけで4頭ものウミガメに遭遇できたというのに・・・
これは逢うまで屋久島へ来い。という屋久島の海からの挑戦状ですね^^;
でも、今までスノーケリングで十分だと思っていたaitaさんにダイビングもアリかもと思っていただけたので、次回は3人揃ってファンダイビングでウミガメリベンジの計画お願いします^^
ウミガメは残念でしたが、キビナゴの大群とかわいいクマノミ、そして仲良し3人の水中記念写真が撮れたので、ダイビングは大成功ってことで~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪