2012年4月18日水曜日

ちょっと見所沢山すぎでしょ♪

ポイント 元浦&タンク下
天候   晴れ
気温   22℃/12℃
水温   21℃
透明度  15m

今日はmurakamiさんご夫婦の1日体験ダイビング♪
今日も朝から快晴で日焼けするぐらいの日差し♪海も空に負けないぐらいの青さです♪
午前中の1ダイブ目は元浦でまったりと♪
春の潮は不安定で、その日その日でポイントによっても透明度や水温も変わってくるので、どんなコンディションかは潜ってみてのお楽しみ♪
水中を覗いてみると、少し濁っているものの水温は高く魚もたくさん♪
引き潮で水深が浅くなってるのに50~60cmぐらいのアオブダイやテングハギなど大きな魚がわんさか♪
もちろんクマノミやソラスズメダイなどのかわいい魚たちもいたるところに♪
屋久島の魚の多さを知ってもらって水にも慣れてもらったら午後からはガッツリと行きましょう^^
と、その前にお弁当♪天気もいいし、島内観光はまだということで、車を走らせていなか浜の青い海を見ながらまったり休憩♪
白い砂浜に青い海、まぶしい強い日差しは夏そのものでしたね~^^
しっかり休憩して体温も回復したら2ダイブ目はタンク下で♪
深さもある分、タンク下の透明度は元浦以上♪遠くまで良く見えます♪
もうすっかり水にもダイビングにも慣れた2人は自分でスイスイ上手に泳ぐことができました♪
キビナゴの群れにカマスの群れ♪そしてカマスの群れの向こうにはゆったり泳ぐウミガメの姿が♪
じっくり見ることができて満足~♪と思っていると、去ったはずのさっきのウミガメが息継ぎした後にまたこちらへと泳いで来てくれたじゃないですか!
しかも僕らのことを気にせず海藻をムシャムシャ食事に夢中♪
ここぞとばかりにグッと近づいて間近で観察&激写♪
あまりにもこちらを気にしないでいてくれたので、ばっちりウミガメとの記念写真も撮れちゃいました^^
たっぷりウミガメと過ごした後はサンゴの群落の周りを泳いでダイビング満喫♪
もう見てもらうものは見てもらったな~と思っていたらまたまたいましたウミガメが♪
しかも今度の子もまったくこちらに気付いていてもお構いなし^^
1ダイブにこれはちょっと詰め込みすぎでしょってぐらい充実の内容でした♪
これも1日たっぷりダイビングしてくれた2人へ海がプレゼントしてくれたんでしょう^^
ダイビング一生に一度くらいなどと言わずに、これからもぜひダイビングしてくださいね
2人とも上手に泳げるんだからー^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪