2012年4月19日木曜日

雨でも綺麗な川と海♪

ポイント 安房川&タンク下
天候   曇り
気温   21℃/16℃
水温   21℃
透明度  15m

今日はtanakaさんをゲストにリバーカヤック&体験ダイビングで1日水遊び♪
昨日までと違ってまばらに雨が降る曇り空の下でのカヤック&ダイビングとなりましたが、雨のおかげで川には靄が発生して幻想的な景色を見ることができました♪
新緑も雨のおかげで色が深くなり、息を吸うと緑の匂いが♪昨日までの晴天のおかげで川の透明度も抜群で川底まで透き通って見えました♪
屋久島では珍しく無風状態だったので、穏やかな水面には周りの景色が映し出されてまるで水鏡のよう♪
どうです?上下反転したみたいな写真でしょ^^


上流では水温が上がってきてくれたので、ハゼやテナガエビの姿も♪
下りは穏やかな川の流れに乗って、鳥たちの鳴き声を聞きながら下る癒しのひと時♪
今日も僕らのほかはもう1組だけだったので、貸しきり状態で屋久島の自然を満喫することができました♪



午後からは一湊へ移動して体験ダイビング♪
海も風が穏やかなのでポイントは選び放題でしたが、昔っから水泳をやっていて、水には慣れすぎているということで迷わずタンク下に決定^^
初めてのダイビングでしたが、めっちゃ上手に泳げましたね~♪
普通にライセンスダイバーのような安定した泳ぎは、さすが水泳でならしただけのことはあります^^
曇り空なので、水中はすこーし暗かったですが、いつものように魚はたくさん♪
かわいいクマノミはもちろん、チョウチョウウオ、キビナゴの群れ、そしてウミヘビもすぐ近くまで寄ってきてくれましたね♪それでもまったく動じないあたり大したもんです♪
そしてタンク下といえばやっぱりウミガメ♪今日もしっかり会うことができました♪
のーんびりと泳いでくれる子だったので、しばらく傍に寄り添ってランデブー♪
じっくりに見て写真もたくさん撮れましたね~^^



これはtanakaさんが撮った写真ですが、あまりにも近すぎてズームにしなくても枠からはみ出すぐらいに寄れちゃいました♪
いろんな魚や景色の写真をたくさん撮って見てのダイビングは楽しすぎてあっという間に感じたそうです♪
水中でカメラを向けると余裕の笑顔でポーズ決める、ダイバーtanakaさんでしたー♪
今度はライセンスダイバーになって遊びに来てくださいねー^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪