2012年5月9日水曜日

屋久島も祝福してくれてますね♪

ポイント 元浦&宮下
天候   曇りのち晴れ
気温   25℃/18℃
水温   23℃
透明度  25m

今日は新婚旅行で屋久島満喫中のtanabeさんご夫婦の1日体験ダイビングです♪
昨夜よりシトシトと小雨が朝まで残っていましたが、ポイントの一湊へ着く頃には止んで、回復傾向に♪
昨日の縄文杉登山の疲労がちょこっとは残っているものの、2人とも初めてのダイビングにワクワクとドキドキがいい感じでミックスしてますね♪
午前中は風は少し当たっているものの、上から見ただけでも綺麗なのがわかる元浦で♪
スタートしてみると、浅いところからもう綺麗♪
ここまでクリアブルーな海は久しぶりに見たかも^^
これはもう夏の海の色ですね♪
最初はフォローしながらずーっと奥のほうへ行くと、遠くまで魚が見える見える♪
50匹ほどのカマスの群れも綺麗な海を気持ち良さそうに泳いで、僕らの前を行ったりきたりサービスしてくれました^^
慣れたのを見計らって、自分で泳ぐことにチャレンジ♪
フワフワとゆれて安定しない水の中の感覚に戸惑いながらも、しっかり楽しむことができましたね♪
クマノミを近くで見たり、イバラカンザシを突っついていたり、はじめてみる景色や魚たちをじっくり観察して写真にとって泳いではしゃいでしっかりと満喫♪
たっぷり遊んで海から上がってみると、空を覆っていたどんより雲はどこへやら、真っ青な空が広がってました~^^
そんな天気なら休憩時間も遊ばねば!ということで、お弁当を食べた後に車を走らせいなか浜へ♪
風も穏やか透明な海。青い空に白い砂浜そして強い日差し。もう夏のいなか浜の景色で、その絶景に2人とも思わず声を上げましたね^^

しばらく砂浜でまったり休憩した後は、ボートを出して宮下へ♪
ここはさらに透明度が良くって軽く25mは見えるでしょー♪
泳いで移動しなくても見渡すだけでいろんな魚が見えてしまうほどでしたが、せっかく慣れて泳げるようになったんだから、さっきよりもじっくりしっかり魚たちに近づいてさらにダイビングを満喫♪
今日は残念ながらウミガメに逢うことは出来ませんでしたが、青くて綺麗なソラスズメダイの群れや、ニモサイズのかわいいクマノミ。黄色のチョウチョウウオ、虹色のアオブダイなどなど、じゅうぶんすぎるほどいろんな魚を見ることが出来て二人とも満足してもらえたようです♪

まぁ、この綺麗な青い海で潜れて満足しない人はいないでしょうけどね^^
でも、こんなに天気も海況も透明度にも恵まれたのは、きっと結婚したお2人を屋久島が祝福してくれたからなんでしょうね~^^

初ダイビングの記念写真もばっちり良い写真が撮れました♪
新婚旅行の1ページにダイビングの思い出として加えてくださいね^^
そして、これからも2人でいろんなところでダイビングして、今日のように楽しんでください♪