2012年5月8日火曜日

じっくり潜ってみると~♪

ポイント タンク下
天候   曇り
気温   22℃/19℃
水温   23℃
透明度  15m

今日は午後からイントラ仲間のjoさんとタンク下を調査ダイビングしてきました♪
ここ最近で気温も水温もグッと上がってダイビングもどんどん快適に♪
今日も70分ほど潜ってましたが、水中でも上がった後でもまったく寒くない時期になりました♪
タンク下を奥までグルッと回ってみると~
クマノミの卵を発見♪
産み付けられてからまだ間もないようで綺麗なオレンジ色♪
これから時間が経つと、透けて目玉や体が見えるんですよ^^

続きましてはハナヒゲウツボの成魚&幼魚♪
幼魚は真っ黒すぎてストロボ無いとどうしようもないですね^^;
水温も高くなったので元気良く他の魚を威嚇してました♪


そして黄色がかわいいジョーフィッシュ♪

シャイな子は穴に隠れてなかなか出てきませんが、この子はひょこひょこ顔を出してくれるサービス精神旺盛なイイ子です^^



超特大、推定全長2m近くはあるんじゃなかろうかというヘリゴイシウツボも♪
写真では伝えきれない大迫力!



そして水面を見上げるとツムブリの群れが♪


 
 
そしてお約束のウミガメも♪
ちょっとアングルを変えて、水面へ呼吸しに上がっていくウミガメの下へ潜りこんでパシャッと♪