2012年5月5日土曜日

新緑の川に青い海。そして青い空♪

ポイント 安房川&元浦
天候   晴れ
気温   22℃/21℃
水温   23℃
透明度  15m

今日は午前中は安房川でリバーカヤック。午後からは体験ダイビングでした♪
リバーカヤックのゲストはshimizuさん♪
GWということでカヤック乗り場も多くのお客さんがいましたが、これまでにいろんなところでカナディアンなどを漕いだことがあるshimizuさんなので、レクチャーなどは省略して、先に川へ出ることを優先♪
なので、GWにもかかわらず静かな川を広々と楽しむことができました^^
今日は最初から最後まで雲ひとつ無いまさに快晴で、暑い日差しと冷たい水がとても心地よかったです♪
屋久島と同じ、自然たくさんの四万十川で漕いだこともあるとのことでしたが、同じ大自然でも、切り立った岩肌や迫ってくるほどの照葉樹林など、屋久島らしい景色をゆっくり眺めて誰もいない上流へ♪
後続のグループが来るまでしばらくの間、見晴らしのいい大岩の上で景色を独り占めしちゃいました^^
下りも周りとは時間をずらして流れに行き先をゆだねながらのまったりカヤックで屋久島時間を過ごしていただきました♪
今度はぜひご家族揃ってこの景色とカヤックを楽しみに来てください^^


午後からはuchidaさん親子とserizawaさんをゲストに体験ダイビング♪
2組とも今日屋久島へ着いたばかり。最高の天気で空も海も真っ青♪
uchidaさん親子はライセンスダイバーのakikoさんのダイビングの希望でお父さんと一緒に体験で。
お父さんの御歳69才。とてもお元気で、初挑戦のダイビングにちょっとは緊張されたようですが、徐々に慣れてきてからはしっかりと水中の景色を楽しんでました♪
3日の大荒れから徐々に海況も回復して、今日はじゅうぶん南の島の青い海に戻ってて、ダイビングを楽しむには申し分なし♪
1年ぶりのダイビングとなったakikoさんもカメラを構えて魚を追っかけてましたねー^^
そして水中での親子2ショットもばっちり撮影♪
お2人の思い出に加えてくださいね^^


serizawaさんは学生一人旅真っ最中♪
聞けば東京からバイクで1週間かけて屋久島へ到着。
「縄文杉や白谷にも行くの?」と聞けば、「?」と返ってくるほどの前情報無し加減^^
それもそのはず、彼の目的は屋久島では無く、バイクでの日本一周。
その道中での屋久島で、南の島ならダイビングという具合に前日に予約してくれたのでした♪
というわけで、ダイビングの説明しながら屋久島の良さも説明^^
せっかく来たならしっかり堪能しないともったいないですからね♪
ダイビングのほうはまったく余裕♪
1人で泳いでみたら、インストラクター無視して魚を追っかけて行こうとするぐらいに^^
ほどよくこちらを見てもらいながらもできる限り自由に泳いでもらって、見つけた魚の写真を撮って初ダイビングをがっつり楽しんでもらいました♪


僕がカメラを向けるとしっかりカメラ目線の余裕ぶり^^
次の沖縄でもダイビングに挑戦して、行く先々でおもいっきり楽しんでくださいねー♪