2012年5月1日火曜日

青い青い海でしたー♪

ポイント 湯泊&栗生
天候   晴れのち曇り
気温   23℃/19℃
水温   23℃
透明度  20m

今日はtakahashiさんnakanoさんの1日体験ダイビングです♪
昨日の縄文杉登山でちょこっと疲れが残っていても、2人とも朝からげんきいっぱい、初めてのダイビングをたっぷり楽しむことができました~♪
午前中は湯泊で。ここ最近風向きが安定しないので、風は当たっていないものの水中にはすこしうねりが。
それでも透明度は良好♪水温も快適でばっちり南の海でした♪
サンゴも魚も2人の期待以上で、想像以上の海の中の景色に魅入ってましたね~^^
そうしているとnakanoさんがすごい勢いで指を差していて、その先を見てみると・・・大きなマダラトビエイが羽ばたきながら僕らを追い抜いていく姿が♪
少し遠くてシルエットに近い状態でしたが、その距離であの大きさ・・・おそらく1.5mはあるであろうビッグサイズでした♪

2人とも水は好きということでまったく抵抗無く泳ぐこともできたので、午後からは栗生へ♪

お昼ごはんを食べているうちに雲行きが怪しくなり風向きも変わって、エントリーの時には少し波がでてきましたが、2人ともそんなのへっちゃらで再び青い海の中へ♪
入ってみると湯泊よりもさらにクリアで暖かく、夏の海のような心地よさ♪かるーく20mは見えるので、もともと魚がたくさん泳いでいる栗生の海ですが、さらにたくさん、いたるところに魚が泳いでいるのを見ることが出来ました^^
初ダイビングの記念写真も2人揃って余裕のピース♪

たっぷり潜った後は湯泊温泉でほっと一息♪
温泉近くの川ではすでにホタルが出てきているとの話ですので、夜に行けば温泉に入りながらホタルの光を楽しめるかもしれませんよ^^

水が好きでこんなに余裕で楽しめるなら、2人揃ってダイバーデビューなんていかがでしょう♪
またダイビング挑戦してくださいねー♪