2012年5月2日水曜日

お見事~♪

ポイント 元浦&タンク下
天候   晴れのち曇り
気温   23℃/21℃
水温   21℃
透明度  15m
今日はsatouさんitouさんkuwaharaさんsyoujiさんの体験ダイビング♪
朝屋久島に着いたばかりの4人。到着した空港では晴れていたのに、ちょっと移動した一湊ではかなりの雨が降って驚いていましたが、これが屋久島の天気ってことで^^;
でもその雨もみんなのテンションに負けて(?)すぐに止んで時折晴れ間が差すように♪
みんな初めてのダイビングということで、まずは元浦で1本目♪
最近風向きが安定しない屋久島。今日は昨日と逆の風ということで、昨日まで風が当たっていた元浦は水中の様子が少し心配でしたが・・・
風の名残は残っていなかったのですが、しばらく経験しなかったうねりが入っていて、水自体は澄んでいるけれど砂が舞い上がって透明度はちょっと残念。
それでもたくさんの魚が見れて、みんなはばっちり楽しんでましたね♪
そして、うねりにも負けず、みんな上手にバランスとってスイスイ泳げたことに僕がビックリ♪
 ホントに初めて?と疑うほど余裕で泳いでました♪
うねりに逆らわず身を任せて魚と一緒に揺られながらしっかり満喫♪ この1本でしっかりコツを掴んだようなので、午後からは満を持してのタンク下へ♪
と、その前に芝生の上でまったりお弁当タイム♪
屋久島ののんびりした雰囲気に、食べた後はみんなでプチ昼寝でリラックス^^
休んだ後は再びガッツリダイビング♪
 ジャンピングスライドエントリーも華麗に決めて青い海へ♪
タンク下はうねりも無く砂も舞っていないので、透明感がハンパなく、みんなその綺麗さに驚いてましたね~^^
みんながイメージしていたいろんな魚たちが泳ぐ南の青い海の中をワイワイと進んでいくと~いましたウミガメ♪
GWで僕らの前にダイバーがたくさん潜っていて、逢える期待はしていなかったので嬉しかったですね~^^
岩と同化しているように見えたのか、最初気付かなかった4人も、気付いたとたんに一気にテンションアップ♪
そのテンションに敏感に反応したのかウミガメはすーっと泳いでいきましたが、しっかり見ることができましたー♪
満足してダイビングを続けていると、海の向こうからまた違うウミガメがこちらへ優雅に泳いできたじゃありませんか♪
サービスするように僕らの前をゆーっくりと泳いでくれて、4人はその姿をじーっと見つめていましたね♪
他にもキビナゴの群れ、コブシメ、ちょっと変わったバイカナマコなど、ウミガメだけじゃない屋久島の海の生き物たちにも遭遇♪
 ダイビング終わった後のみんなは、楽しかった感がいっぱいのいい表情でした^^余裕で揃って泳ぐみんなの姿。屋久島の思い出にくわえてくださいねー