2012年7月6日金曜日

青い青い海を水面から水中から楽しむ♪

ポイント 元浦&タンク下
天候   晴れ
気温   29℃/25℃
水温   27℃
透明度  25m

今日は体験ダイビング1日コースはmitsudomeさんarimaさんをゲストに♪
スノーケリングコースにはmutouさんenomotoさんが参加してくれましたー♪

今日の一湊は予報より強い風が回り込んできてビュービュー。
元浦も水面が風で少し波立ってはいるものの、スノーケリングをする分にも、透明度にも関係なし♪
お日様燦々の青空とあいまって、抜群に透き通る青い海で楽しんでもらうことができました♪
enomotoさんはお孫さんのmutouさんと旅行中♪
御歳82歳でも元気いっぱい白谷雲水峡も登って、今日のスノーケリング。昔から海で泳いでいたということで、年齢を感じさせない泳ぎで、お二人揃って屋久島の青い海とたくさん泳ぐいろいろな魚たちをたっぷり見て楽しんでいらっしゃいました~^^

mitsudomeさんarimaさんは1日ということでたっぷりと海を楽しんでいただきました♪
おふたりもまずはスノーケリングで水に慣れてもらって、綺麗な海をみてテンションが上がってからのダイビングスタート♪
ダイビングでは魚目線で遊べるので、さらに近くで見ることができますねー^^
ふたりの様子を見ていると、ぜんぜん余裕で楽しんでいるように見えましたが、arimaさんはかなり緊張していたそうです♪
それでも、1人でしっかりと泳げていたので、僕から見ればぜーんぜん問題なかったんですけどね♪
こればかりは性格もあるので仕方ないですけどね^^
mitsudomeさんは初めてとは思えない余裕さで自由に泳いでました♪
1本目である程度コツも掴んでもらったところで、2本目はタンク下へ♪
目標はやはりウミガメだったのですが、僕らのエントリー前後に、ビーチからもボートからもタンク下で潜っているショップがいたため、さすがに今日は厳しいかなー。と思っていたのですが・・・
潜ってすぐに逢えちゃいました♪
見つけたのはarimaさん。ウミガメをダイビングで初めて見る人って、色や形が岩と同化してるように見えるので、指を差しても気付かないことが多いのですが、すぐに見つけるなんてもうすっかり余裕になったみたいですね~^^
そのウミガメはかなりののんびり屋さんで、しばらく一緒に泳いでいると他のウミガメのところまで案内してくれました♪
そしてその後は夢中で食事しだしたので、近くでじっくり観察&撮影ができました♪
ふたりとウミガメの3ショットも挑戦♪ずっと岩にかじりついていたのであまり上手く撮れず、なんとかって感じでしか撮れませんでしたが、貴重な屋久島の思い出になりますよ^^
他にもキビナゴの群れを狙ってきたツムブリの群れや、ミズイカを狙って浅いところまで入ってきた60cm以上ある迫力のイトヒキアジなども遭遇♪
ダイバーが多かったため、ここまで見れるとは思えなかったのでこれは嬉しすぎる誤算♪
きっと、ふたりのタイミングが良かったんでしょうね♪
これからも綺麗な海のある場所へお出かけした時はまたダイビングしてくださいね~^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪