2012年10月2日火曜日

まだまだ快適に楽しめますよ~♪

ポイント 湯泊
天候   晴れ
気温   26℃/18℃
水温   26℃
透明度  15m

台風17号の接近で今日から久しぶりのツアーです♪
台風が通過してるうちにもう10月・・・
それでも晴れればまだまだ暑いぐらいの屋久島なので、ダイビングもリバーカヤックもバリバリ楽しめます^^

今日はsuzukiさんご夫婦の体験ダイビングを湯泊で♪
台風通過後の北風で北部のポイントは軒並みまだ荒れ模様だったので今日は南部の湯泊へ~♪
するとさすが南部だけあってポカポカ以上の夏の日差しで風も海もおだやか♪
最高気温26℃とのことでしたが、体感はもっと上。水温も高くてまだまだ夏のダイビングを楽しんでもらうことができました♪
ふたりとも多少慎重ながらも、しっかりすぎるほど説明を聞いてくれたので水中ではかなり余裕でしたね^^
心配していた呼吸も実際にしてみるとぜーんぜん問題ナシで、スタートしてすぐから泳いでいる魚を見ているうちにあっという間に慣れちゃいました♪
さすがに多少の濁りはまだ残っているものの、透明度は良好で日差しが差し込んで明るい海の中♪
サンゴも魚もたくさんで初めてダイビングするおふたりの期待にもばっちりお応えできたようです^^
そして今日圧巻だったのがキビナゴの大群!
体験ダイビングでも群れは見ること多々なので珍しくはないのですが、ビックリしたのはその規模!
単位は1000ではきかずに10000単位の大群がおふたりの目の前を壁のように泳ぎ回ってくれて存分に楽しませてくれた後に、さらにこちらに向かってブワーッと突っ込んできてくれましたね♪
その迫力はちょっと怖いぐらい^^;
ここまでの大群はそうそう見ることができないのでおふたりともかなりラッキーですね♪
魚を眺めるのを堪能した後は、1人で泳いでみましょうのコーナー^^
すっかり水に慣れたふたりはいい感じで最初から上手にスイスイーと泳げましたね♪
どうしても上にあがっちゃうのも初めてにしてはじゅうぶんすぎるぐらい上手でしょ^^
魚もたくさん見れて、しっかり泳いで水中の浮遊感も楽しんで、初ダイビングと屋久島の海を満喫したおふたりでした♪

上がった後はせっかくの湯泊なので、すぐ傍の温泉で潮流し♪
今日もばっちり大成功のダイビングでしたー^^



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪