2012年11月3日土曜日

屋久島2度目のダイビング~♪

ポイント タンク下
天候   晴れ
気温   21℃/11℃
水温   24℃
透明度  15m

今日はbabaちゃんの体験ダイビングをタンク下で♪
夏前から屋久島でお仕事しながら長期滞在中のbabaちゃんも今月末でいよいよ島を出ることに♪
その前に夏には会えなかったウミガメに会っておきたいということで2度目の体験ダイビングへ♪
僕自身3日ほど休んでの久しぶりの海で、タンク下へ飛び込んでエントリーしてみると、10月末より冷たい・・・。ダイブコンピューターを見てみると水温が24度に。
やはり11月にもなるとさすがに水温も下がってきますね~^^
それでもまだまだ24℃あるといったほうがいいのかも。さすが屋久島は南の島♪
babaちゃんも全然寒さも感じることなくたっぷりとダイビングしてましたからねー^^
透明度は上々♪なんといってもまだまだ水の色が青いのがいいですね♪
前回のダイビングの時はちょっと透明度が良くなかったので、この透明感にはbabaちゃんも驚いて喜んでました^^
屋久島の海をウミガメ目指して、2度目ということで体験では普段行かない、ちょっと深いところまで行ってみました♪
途中、キビナゴの大群がいたるところでキラキラ光りながら泳ぎまわっていて、それを狙ってダツやアオヤガラの群れもたくさん♪
サンゴの群落の上を魚たちを見ながらタンク下をスミからスミまでぐるーっと一周してみましたが・・・残念ながらウミガメは姿を見せてくれず><
それでも、水の綺麗な屋久島の海の透明感とたくさんの魚たちは満喫できたので楽しむにはじゅうぶんすぎるぐらいでしたね^^
まだ屋久島を出るまでには時間があるので、もう一度ウミガメチャレンジしてみましょうか♪

屋久島 ダイビングをするならaqua style♪