2012年11月4日日曜日

ウミガメ♪キビナゴの群れ♪タコにコブシメ♪

ポイント タンク下
天候   晴れ
水温   24℃
透明度   15m

今日はtakahashiさんの体験ダイビングをタンク下で♪
前線通過前の南よりの風なので、北部一湊の海は全体的に凪てていい感じ♪
それでも、前日の風向きや陸上から見た透明感から、ポイントはタンク下で決定♪
これが功を奏して、ばっちり大当たりなダイビングになりました~^^
透明度も上々♪水温が下がってきて、黒潮も離れつつあるようですが、まだまだ青い海の透明感は健在♪
キビナゴの群れもキラキラと光って見えて見ごたえありました♪
そしてタコとコブシメにも間近で見ることに成功♪
両方とも逃げるタイミングを逃したみたいで、こちらに向かってグルグルと体色を変化させて威嚇していました。その模様が独特できれいですよねー^^
さらには久しぶりのウミガメ♪
ここ最近はタイミングが悪いのか、あまり姿を見せてくれなかったのですが、今日はいつもいる子とは別のウミガメが海藻をムシャムシャとのんびりほおばって気持ち良さそうに泳いでました♪

それを余裕たっぷりに眺めて写真を撮るtakahashiさん♪
今日が初めてのダイビングでしたが、あっという間に水中にも慣れて1人で上手に泳げましたね♪
カメラを向けるとこのとおり♪
余裕のポーズで応えてくれました~^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪