2013年4月18日木曜日

抜群の青さの海でダイビングデビュー♪

ポイント タンク下
天候   晴れ
気温   24℃/18℃
水温   23℃
透明度  20m

今日はhyakushimaさんをゲストにタンク下で体験ダイビングです♪
朝から夏のような日差しと気温で海も真っ青♪
そういえば屋久島って3月末から晴れた日は「もう夏?」と思うような陽気になるのですが、今年はなんだか少ない気が・・・
風も穏やかで北部一湊はどのポイントもベタ凪のポイント選び放題♪
今日が初ダイビングのhyakushimaさんですが、地元で素潜りはたくさんしていて海には慣れているとのことで、それならポイントは迷わずタンク下へ♪
水面から見るだけで透明度がいいことがわかる今日の海♪
エントリーしてみると、気持ちよく透き通っていて水温も23℃と抜群のコンディション♪
最初からスムーズにできて、さすがに慣れてるなーと感心しながらどんどん奥へ進んでいったのですが、後で聞けば結構緊張していたそうです^^
全然そんな風に見えなかったんで、かなり遠くまで、そして長く潜っちゃたんですけどね♪
でもまぁすぐに慣れてひとりでも上手に泳ぐこともできましたし、待望のウミガメにもばっちり遭遇できましたねー^^
緊張したと言ってましたが、時間があっという間に過ぎてそうで、それだけ夢中で楽しんでいたって事ですね♪
がっつり40分近く潜ってたんですけど、全然平気なのはさすが海に慣れてるだけありますね^^

ダイビングライセンスを取りたいと思っていたhyakushimaさん。
これでさらに取りたい願望が強くなりましたねー^^



hyakushimaさんのツアーを終えて、午後からはひとりでタンク下で潜ってきました^^
これだけのコンディションなら迷わず潜らなきゃ。ですね♪

いろんなところをグルグル回って魚たちを探してみました♪
まずは定番のカマスの群れ。海の透明度がわかる写真になりました^^

さらに奥へ進んでいくと・・・
わかりますか?岩の上でウミガメが休憩してるんですが、周りのサンゴと上手く溶け込んでちょっとしたカモフラージュみたいになってました^^

ぼーっとしてたので邪魔しないように接写♪
かわいいですねー^^

他にはひょっこり顔を出して愛嬌抜群の魚、ジョーフィッシュ
今日は4匹のジョーフィッシュと目が合いましたが、そのなかでこの子がいちばんカメラを近づけても逃げないナイスな子♪
他にもハナヒゲウツボ幼魚やマクロなウミウシなどもいましたが、ストロボやライトは用意していなかったので上手く撮れず><

そして一番の見所は水底のいたるところにいるアミの大群!
この写真のモヤ~っとなってるところは全部生き物です。
濁りではありません。
春先の海にはこれが大量発生して、それを魚たちが捕食して屋久島のにぎやかな海になっていくんですね♪
この季節ならではの光景でした^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
FACEBOOKはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。石原直樹で探してください^^