2013年6月6日木曜日

水中は一足早く夏到来!?

ポイント 栗生
天候   曇り時々晴れ
気温   25℃/21℃
水温   25℃
透明度  20m

今日はmiyoshiさんのファンダイビング♪
目的はウミウシただひとつ^^
あいにくの雨女miyoshiさんなので、昨夜に雨が降った影響で海は穏やかですが、川からの濁り水が入っていたため、湯泊の新ウミウシポイントには行けず、栗生へ♪
その栗生が大当たり^^
まずは水温。グッと上がってダイコン見ると25℃♪
ついに今年も25℃に到達。この日をどんなに待ち望んだことか^^
もう体感からしてまったく違って「暖かい!」と感じる海♪なんてステキなんでしょう♪
それだけ暖かいということは黒潮が当たっているので、海の色もより青みが増して、透明度も抜群のもう水中は夏模様^^
ウミウシをメインにダイビングなんですが、今日は潮めぐりがよかったので、群れにも大当たり♪
ウメイロモドキ、クマザサササムロ、テングハギモドキの大群が泳ぎまわっていましたー♪


しばらくの間魚たちに囲まれて幸せいっぱいになった後は目的のウミウシ探しに♪
こちらも大当たりで、15種類以上のウミウシを発見♪
これはシロタエイロウミウシ。
白い帯のようなものは卵です。ちょうど産卵中でした♪

miyoshiさんも初めて見るウミウシもいたし、自分でも見つけることが出来て、タンク残量と疲労のギリギリまで潜ってしまうぐらいのボリュームでしたねー^^
 

陸上は梅雨でしばらくぐずつきますが、水中はどんどん夏に向かって一直線!
・・・であってほしいなぁ^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。