2013年6月3日月曜日

NEWウミウシポイント発見♪

ポイント 湯泊
天候   曇り
気温   22℃/20℃
水温   24℃
透明度  15m

今日は湯泊で調査ダイビング♪
湯泊の水中は大きな岩が数多くそびえ立っていて、水路のようになっているのでウミウシにはぴったりな場所♪
前々から気になっていた場所を今日はじっくりと探してみると・・・大当たり♪
あらゆるところにいろんなウミウシがいてルートを覚えるのを忘れるぐらい写真に夢中になってしまいました^^

おなじみのシンデレラウミウシ、アデヤカミノウミウシにはじまり、モザイクウミウシ、イロタスキウミウシ、トウモンウミコチョウ、ニシキウミウシ、タイヘイヨウイロウミウシ、セトイロウミウシ、メレンゲウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、ヒロウミウシ、などなどもうたくさん♪

その中でも初めて見るアカネコモンウミウシ

小さいセトイロウミウシと寄り添っているのがかわいいですねー^^
他にも珍しいところで・・・
シロウサギウミウシのようでも鰓が真っ白で全体も淡いピンク色、なんとなく模様が入っている図鑑未掲載種♪

これも同じく図鑑未掲載種♪
この種類は年に数固体をたまーに見かけるんですが、なんなんだろー?

知っている人がいたら教えてくださーい^^

いろんな種類のウミウシを発見できましたが、そのほとんどがデカイ!そしてペアでいたこと♪
近くには卵塊もあったので、今後にも期待が持てます♪

来週にはウミウシ好きさんの予約が入っているので、このポイントをがっつりガイドしたいと思います^^

屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。