2014年5月11日日曜日

調査という名の自由な時間♪

ポイント 栗生
天候   曇り
気温   24℃/19℃
水温   24℃~22℃
透明度  15m


今日は栗生へダイビングしてきました♪
久しぶりの栗生はエントリしてすぐに水があたたかく24℃♪
しばらく進むと23℃→22℃と下がってちょっと残念。海の青さは抜群なので、どんどん暖かくなって水温が上がるのを待つばかり^^
魚の多さはあいかわらずなので、いろんなルートを通って様子をチェック♪
水温が低い割には期待していたほどのウミウシを発見できなかったのは悔しかったですが、もう少し水温が上がってきたときが狙い目かな^^
今日はゴシキエビの子供が穴から出たり入ったり、こちらの様子をひっきりなしに気にしていたので、しばらくお相手してもらうことに♪
小さいながらも長い触角をいっぱいのばして、牽制するような気配を探るような^^
ギリギリの距離を見計らいながら眺めたり写真を撮ったり♪
しかし、こんな鮮やかな体色って、身を守る上ではどうなんだろ?サンゴが多いから上手く溶け込めるのか?白って水中だとよく目立つのでメスへのアピール?
とか考えながら一人気ままなダイビングしてきました^^

屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。