2014年6月24日火曜日

アオウミガメ、アカウミガメ、カメカメカメ♪

ポイント 宮下&タンク下&ゼロ戦
天候   曇り
気温   24℃/21℃
水温   23℃~25℃
透明度  15m


今日はKさんと3ボートダイビングで一湊の海をたっぷりとご案内♪
大雨の影響もほぼ無くなって、北風の予報も湾内はまったくのベタ凪という、望外のコンディションでポイントは選びたい放題♪

まずは宮下からスタート♪
順調に進んで推進25mの根でたくさんの魚をガイドしようとすると、いきなりの強い沖出しの潮が・・・
水底の砂がブワッと巻き上がるほどの最干潮の潮どまり前の急激な潮の変化で、根に群れていたヨスジフエダイやハナゴイたちも一斉に散らばってテンヤワンヤしていました^^
せっかくここまで来たし、エアもまだまだ余裕だったので、無理せず紹介できる範囲の魚はちゃんと紹介♪

2本目は潮どまりの時間に期待してゼロ戦へエントリー・・・でしたが、あまりの潮の流れの速さに迷わずポイントをタンク下へ変更^^

タンク下も沖のほうは少し強い流れがあって、アオウミガメが流れに逆らいながらも海藻をムシャムシャと夢中で食べているのがレアな景色♪
他にもアオウミガメがエントリ前に1匹、ダイビング中に3匹とウミガメが大当たり^^

3本目はゼロ戦リベンジ!
かなり満ち潮に入ってきたので流れもかなり落ち着いて無事にエントリー♪
ゼロ戦への道のりでは、1匹の人懐こいツバメウオがKさんの周りをずっと一緒に泳いで着いてきてくれました♪
流れに逆らって到着したゼロ戦には魚たちがいつもどおりビッシリ♪
そんな中、ちょっと違和感を覚えて覗いてみると、見事な大きさのアカウミガメがゼロ戦に頭を突っ込んで夢中で何かしていました^^
後ろからチェックしてみると成熟したメス。今が産卵の時期なので、産卵のために島にやってきて滞在してるのかな?
3本目なので、それほど長く滞在はできませんでしたが、ほとんど動かずに色々な魚が見れるのがこのポイントのいいところですね^^

潮の流れは大変でしたが、その潮が過ぎた後は25℃の青い海が♪
これは待ちに待っていた黒潮さんですか?
もう7月なんだからそろそろ定着してください黒潮さん^^



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。