2009年7月7日火曜日

屋久島も梅雨明けかな♪

ポイント 安房川、元浦
透明度  20m
水温   26℃

昨日から梅雨明けしたと思われるような夏空の屋久島。じりじりと照りつける日差しが、ついに夏が来た!と実感させてくれる川と海でした♪

午前中はtanakaさんとhiranoさんをゲストに安房川でリバーカヤックでした♪
お2人は昨日縄文杉登山してきたばかりですが朝から元気いっぱい。今日もカヤックした後は白谷雲水峡へ行く予定。いやぁ元気ですね~^^

初カヤックも難なくコツをつかんでガッツリ漕いでグングン上流へ。途中の合流ポイントも2人は簡単に超えていっちゃいました♪

今日は天気もよく透明度も景色も抜群でしたが、一番はいよいよシュノーケルができるようになったこと!
お日様が強力なのでひんやりした川で泳いでもすぐに体もあったまります♪

さすがに最初は冷たいですが、すぐに慣れて魚を探しているとhiranoさんが泳いでいるウナギを発見♪夜行性のウナギが泳いでいるところを見れるなんてなかなかラッキー♪

下りはのんびり流されて・・・のはずが向かい風につき上り同様漕いで下りましたがそれもまた良しですね^^
いよいよ川も夏モードです^^



午後からはkamimuraさんとishikawaさんの体験ダイビングを元浦で♪
北部も快晴で海も真っ青♪ウェットスーツを着るとジワ~っと汗がにじみ出てくる嬉しい季節になりました^^
初体験ダイビングのお2人は午前中にシーカヤックで遊んで朝から海を満喫中♪午前は水面で、午後は水中で楽しみましょう^^

まずはシュノーケルでウォーミングアップ。シーカヤックでもシュノーケルで遊んだということで呼吸はまったく問題ありませんでしたが、初めて着るウェットスーツの浮力に困惑するお2人♪それはそれで楽しそうです^^

満を持してのダイビングは2人ともスムーズにできました♪綺麗な海の中を泳ぐたくさんの魚たちを見ることができましたが、その中でも、ソラスズメダイとクマノミが可愛かったというお二人でした♪

ダイビングをたっぷり楽しんだ後は、その楽しさを写真に収めるべく器材を持って記念写真♪
屋久島が恋しくなる頃にデータを送りますので、大事にしてくださいね~^^