2010年3月25日木曜日

ウミガメに大接近♪

ポイント 元浦
透明度  15m
水温   19℃

今日はtonomuraさんの体験ダイビングです♪
北西の風が強く、屋久島全体的に海は荒れ模様。
一湊湾内もタンク下まで風が回り込んでいて使えるポイントは元浦のみの状態です^^;
せっかくの1日コースだったので、午前中に慣れてもらったら午後からウミガメに会いにタンク下へ♪
という野望?も無理か・・・と思いつつ、穏やかな元浦にエントリー。
少し濁ってうねっているものの遠くを泳ぐ魚も見えてなにより魚の数が多い多い♪
ハリセンボンが10匹ほどかたまっていたりカマスもたくさん群れていたり。
最初は緊張していたtonomuraさんも写真を撮りまくりでスイスイ進んでいくと・・・
ウミガメ発見!海草をほおばりながらのんびりと泳いでいるじゃないですか♪
ゆっくりゆっくり近づいていってもこのウミガメくんは逃げもせず、手が届くところまで近づかせてくれました♪ウミガメに会いたかったtonomuraさんも大興奮。目の前を泳ぐウミガメとしばらく水中散歩を楽しみました^^
海況も海況だったので2本目も元浦で潜りましたが、今度は目線を変えて大きなシャコガイやナマコ、そして大きなミカドウミウシなどなど、初めて見る生き物達に興味深々。
tonomuraさんも岩の間などを覗きながら何かいないか探したりと、すっかり慣れた様子でした♪

2本のダイビングで撮った写真は実に130枚以上!素敵な海アルバムができそうです♪
屋久島の想い出にしてくださいね~^^