2010年5月31日月曜日

梅雨入りはいつだろう・・・

ポイント タンク下
透明度  20m
水温   22℃

5月最終日になりましたね。例年ならとっくに梅雨入りしていてもおかしくない屋久島ですが、今年は一向にその気配がなく、天気予報もしばらく晴天続き。晴れると快適なのは確かなのですが、屋久島って雨が降ってなんぼの島ですからね。ちょっと心配です^^;

今日はタンク下でダイビング♪
今日も透明度は良く青い海でした。これで水温が上がってくれれば最高なんですが、そこまで言っちゃいけませんね^^;
キビナゴにアオヤガラが突っ込んでいく捕食シーンを見ることができたのですが、今日はアオヤガラの数がいつに無く沢山で30匹ほどの集団で襲い掛かっていました。なかなかの迫力でしばらく魅入った後は、ジョーフィッシュのちょっととぼけた顔を眺めながら癒されてました^^
他にもちまちまと歩くのがかわいいモンツキウミコチョウなど、今の屋久島の海はワイド、マクロともにいい感じですよ~♪