2011年3月25日金曜日

ひさしぶりの屋久島の海で♪

ポイント タンク下&元浦
透明度  15m
水温   20℃

今日は屋久島8回目となるaokiさんのファンダイビングです♪
今回のダイビングで20本。初めて会ったのも屋久島の海でライセンスを取ったのもついこの間のような気がするのですが、もう8回目でもう20本ですか^^

マイカメラを手に入れてからは、さらにがっつりまったりダイビングを楽しんでいるaokiさん。
今回ももちろんたっぷり楽しみましょう♪
ご希望のコブシメの産卵は海が荒れてポイントへは潜れずだったのですが、そのかわりに2ダイブとも大きなコブシメがaokiさんの目の前にドン♪ドン♪ドン♪と現れてじっとしてくれたのでたっぷり写真を撮ることができました♪
逆にコブシメが近づいてきすぎてaokiさんが逃げる場面も^^




そして今日はとってもレアな魚に出逢うことができました♪
ヒゲハギです♪




体と背びれの棘の多数の皮弁(ヒゲみたいなの)があるのが特徴で、これで海藻類に姿を隠しやすくしている魚です。
僕達の接近にも「海藻だよ~」といわんばかりにユラユラ~♪
じーっくり眺めて写真を撮らせてもらい満喫させてくれました^^

屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪