2011年5月30日月曜日

すっきり快晴♪

ポイント 元浦
透明度  10m
水温   23℃

昨日の午前中に台風2号も通り過ぎた屋久島は台風が梅雨雲を持っていってくれたおかげで一日中快晴でした♪
台風(もう低気圧ですが)に向かって吹く西風がかなり強かった北部の一湊ですが、風の当たっていない元浦はとても穏やかで海底が透けて見えるほど透明度も回復しています♪



どうですか?昨日台風が通過したとは思えないぐらい綺麗でしょ?^^

水中も台風の大雨が降ったにもかかわらず、水温も下がっておらず23℃をキープ♪
さすがにある程度の浮遊物や砂は舞ってはいましたが、水の透明感はかなりいい感じ♪
うねりもほとんど無く、明日にはかなり回復して体験ダイビングも問題なく楽しめるでしょう^^
今日の被写体はかわいいクマノミを♪



ずっと疑問なんですが、台風や時化で大荒れの時、この子達はどうやって過ごしているんでしょう?
イソギンチャクと共生するため、回遊魚と違って避難場所はあまり無いでしょうしね。
岩の隙間でじっと過ぎ去るのを待ってるのかな?
そのときはさすがにこんなキョトンとしたかわいい表情はしてないのかな^^;
とりあえず、これでしばらく穏やかになるから安心してねー^^

屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪