2011年6月4日土曜日

穏やかな海から♪

ポイント 栗生
透明度  15m
水温   22℃

今日は南部の栗生へダイビングして来ました~♪
台風通過後、いまいちパッとしない海況で梅雨空とおんなじ屋久島ですが、南部の栗生はかなり透明度も良くなって、これで晴れてくれれば綺麗だろうな~。と思うんですが、水温が・・・^^;
もう6月でまだ22℃台とは><
海上保安庁やいろんな所で海面水温を調べてみると、今年は例年に比べ3週間~4週間ほど水温の上昇が遅くなっているようで、漁師さんたちに話を聞いても、今年は潮の流れがおかしい。とよく聞きます。
過去、大型台風が何個も来た当たり年のような天候にそっくりだとも言われている今年はいったいどうなるんでしょうか??
早く水温も上がって夏のような日差しの下で青い海を泳ぎたいです^^

それでも潜ってると気持ちが良くてついつい長く潜ってしまうのは海の魅力ですね♪
栗生名物のトンネルも向こうからの光が魚のシルエットを浮かび上がらせてとてもいい感じに^^



魚もたくさんの栗生ですが、この春生まれたばかりのチビキンギョハナダイたちが群れて固まっていたのがとってもかわいかったです♪
そしてばったり出会った移動中のモンハナシャコ♪
穴に入っている姿はよく見れるのですが、全身を見せてじっとしてくれたのでにらめっこしながらアップでパシャリ♪
海の生物達もあとは季節の到来を待つのみのようです♪



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪