2011年6月14日火曜日

海は早くも夏到来!?

ポイント ゼロ戦&元浦
透明度  25m
水温   25℃

今日はボート&ビーチでポイント調査してきました♪

まず驚いたのが暖かい&青い!!
ボートからエントリーで着水した瞬間に違いが分かるぐらい水が暖かい♪
ダイブコンピューターを見てみるとなんと25℃!
一気に水温が上がっていてビックリ♪
そして顔をつけて覗き込んでみて2度ビックリ!
ゼロ戦は水深20mオーバーの水底にあるのですが、くっきりはっきり見えるじゃないですか♪



水底から見上げてもボートもばっちり見えてます♪
周りを見渡しても澄み切った海が広がって、遥か遠くを泳ぐ魚まで綺麗に見える♪
こんなに屋久島らしい快適な海はいつ振りでしょうか?
潜り慣れた屋久島の海ですが感動してしまいました^^
ようやく黒潮がしっかり当たってくれたんですね。このまま離れずにとどまってくれますように♪

最近入り込んでいる小アジがココにもしっかり付いていて、クロホシイシモチと混じってゼロ戦を棲みかにしていました♪
そしてじっくり探しているとゼロ戦の中でゴソゴソ動くでかい物体を発見。
それは大きな大きなサメハダヤドカリ!



通常10cmほどの大きさですが、この個体はひとまわり以上大きく、貝殻に付いているベニヒモイソギンチャクもたくさん。
カメラを向けるとドンと構えて睨みつけてくれました^^

1ダイブの予定でしたが、あまりにも快適で気持ちよくてそのまま元浦へ♪
こちらは浅いせいかちょっとだけ雨水が表面にたまっていて濁っていましたが、それでも軽く20mは見えてました^^
ここでは図鑑用に普段は撮らない魚たちを狙ってダイビング。
水温も上がったので魚たちも元気よく泳ぎ回っていたせいか、写真を撮るのも一苦労。
遊泳性の強い魚は大変です^^
その中から屋久島らしいこちらの魚を



オヤビッチャとロクセンスズメダイの群れです♪
黄色が入っているのがオヤビッチャで、しっぽに黒いラインがあるのがロクセンスズメダイ。
よく一緒に泳いでいて屋久島の海の定番。

オヤビッチャは屋久島では「ヘキ」と呼ばれ、から揚げにして食べたりします。
機会があれば一度ご賞味ください^^

季節は梅雨ですが、海の中は先に夏を迎えそうです。
雨など気にせずダイビングに挑戦してみてください。
きっと感動しますよ~^^