2012年5月28日月曜日

屋久島の水遊びを満喫~♪

ポイント 安房川&クレーン下
天候   曇り時々晴れ
気温   26℃/19℃
水温   24℃
透明度    15m

今日はkatouさんご家族のリバーカヤック&体験ダイビングの1日たっぷり水遊びコース♪
みなさん屋久島旅行を楽しみにしていたということで、朝も集合時間前にスタンバイ♪
なのに僕が農家じいちゃん軽トラの時速30km行列渋滞に引っかかりちょっと遅刻^^;
お待たせした分はカヤックもダイビングもたっぷりと♪
川は透明度抜群で、少し曇って日差しも和らいだので、女性にも優しいコンディション♪
みなさんこれが初カヤックということでしたが、上手に漕げてしっかり楽しむことができましたね^^
ヒンヤリ冷たい川を覗いてみるとハゼや小魚たちが♪
岸辺には真っ赤なカニもいたりと、みんなで探してみました♪
今日は他にもたくさんのショップが川に出ていて賑やかでしたが、ちょっとペースをずらして貸しきり状態にして、川の流れる音と鳥たちの鳴き声しか聞こえない静かな時間も演出^^
流れが穏やかな今日の川のように、穏やかなのんびりカヤックで川を楽しみましたー♪


午後からの体験ダイビングはクレーン下で♪
一湊は雲も少なく、日差しも差し込む明るい海でダイビングしてもらうことが出来ました♪
ダイビングもみなさん初だったのですが、やはりいいコンディションで楽しんでいただけるのが一番ですからね♪
明日の縄文杉登山を考慮して、今回は2グループに分けて水中をご案内しましたが、みなさん初めての水中の感覚に戸惑ったり余裕だったり、それぞれの性格が出たダイビングになりましたが、
しっかりばっちり楽しんでもらうことができました♪
青い海の中にはカラフルな魚たちが大小さまざまたくさん泳いでいて、みなさんのご期待どおりの南の海だったようです♪
さらにはイカやキビナゴの群れなどのおいしい魚たちもいましたね^^
写真をいっぱい撮ったりじっくり眺めたり、初めてでも自分でしっかり泳いだり♪
いっぱい撮った写真の中からお父さんが撮った1枚をご紹介。
クマノミがアップでピントもバッチリ♪
ちょっと緊張したとおっしゃってましたが、こんなに上手に撮れるんですから、どうやら余裕だったようです^^

そしてyu-naさんがこの子相手に手乗りクマノミにも挑戦してみましたが、いつもは向こうから寄ってきてくれるこの子が、yu-naさんのあまりのテンションの高さにクマノミが驚いたのかイソギンチャクの傍から離れなかったのもご愛嬌♪
初カヤック&初ダイビングともにめいっぱい遊んで楽しまれたみなさん♪
明日の縄文杉登山もこの勢いで楽しんでくださいねー^^