2012年7月11日水曜日

最後の梅雨空?

ポイント 元浦
天候   曇り
気温   28℃/24℃
水温   27℃
透明度  15m

今日は前日の大雨の影響により午前中のリバーカヤックは残念ながら中止に。
今年の梅雨はちょっとしぶといです・・・><

それでも、雨もすっかり落ち着いた午後からは綺麗な海でダイビングすることができました♪
ゲストはishikawaさんkassaiさんとchisaさんの2組3名様♪

実はライセンスを持っているというishikawaさん♪
去年取ったとき以来のダイビングなので、当初黙っておこうとしていたそうです^^
でもちゃんとカミングアウトしてくれたので、器材セッティングの復習もしてみました♪
するとほとんどの人がすっかり忘れてることも結構覚えていて、なかなかの記憶力♪
肝心のダイビングも問題なし♪すんなりと感覚も思い出して、久しぶりの浮遊感を楽しんでましたね~^^
一方、kassaiさんは今日が初ダイビング♪
それでもスノーケリングの経験はあるので水には慣れっこ♪
でもでも、初めての水中はちょっと緊張したとのことで、しばらくは耳抜きにも苦戦してましたね^^
しかしそれも最初のうちだけ。慣れてからはishikawaさんに負けないぐらいに上手に泳いで、水中独特の浮遊感を楽しむことができましたね^^


chisaさんも今日がはじめてのダイビング♪
スノーケリングもほとんどやったことがないので、まずはスノーケリングで呼吸と水に慣れましょう♪
その甲斐あって、ダイビングではそれほど問題なく楽しめました^^
耳が痛くなるのにちょっと驚きもありましたが、教わったとおりに耳抜きすればすっきり♪
コツがわかればもう大丈夫♪
あとは目の前を泳ぐカラフルな魚たちや景色の写真をたくさん撮る撮る撮る♪
水面は雨水が溜まっていましたが、その下はいつもと変わらぬ澄んだ青い海♪
遠くのほうを泳ぐ魚まで見ることができたので、あちこちにカメラを向けて一生懸命に撮影してました♪


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪