2012年7月19日木曜日

さっそく海は穏やかに♪

ポイント タンク下
天候   晴れ
気温   31℃/26℃
水温   27℃
透明度  10m

今日の予定は午前中にリバーカヤックでしたが、台風通過後みるみる川の増水も落ち着いてきていたのですが、山にはどんより厚く低い雲がかかり、ときおり強い雨が降っている状況だったので、残念ながら中止に><
午後からは一湊での体験ダイビングでしたが、こちらは逆に真っ青な空と穏やかな海が広がってました♪
南からの湿った風で、空港近辺を境に南はどんより、北はカラッと。1900mを超える高い山々がそびえ立ってるゆえの極端な天気。屋久島らしい・・・^^;
一湊タンク下のコンディションも、まだ台風の名残で少し透明度は落ちているものの、うねりもほとんどなく、じゅうぶん楽しめる海でした♪
ゲストのokadomeさんも昨日から予定の変更ができて、無事に初ダイビングを楽しむことができました♪
色とりどりの魚を見つけては「うおーっ」と、レギュレータ越しにでも聞こえるほどの歓声を上げてました^^
特にお気に入りはキビナゴの群れだったそうで、頭上を無数の群れが泳ぐときに光を反射してキラキラと輝く姿がとても綺麗でした♪
ダイビングを楽しみにしていたと言うとおり、1人で泳ぐと、こっちをキョロキョロ、あっちをキョロキョロとカメラを構えて魚という魚ほとんどの写真を撮ってました^^
ダイビングをすっかり気に入ったokadomeさん。これからの屋久島ライフを満喫するにあたって、山だけじゃなく、海も川も満遍なく遊びたおしてくださいね~^^

屋久島 ダイビングをするならaqua style♪