2013年5月13日月曜日

ひとりでのんびり♪

ポイント 栗生
天候   快晴
気温   25℃/16℃
水温   23℃
透明度  15m

GWが終わってすっかりと落ち着いた屋久島。
例年より少し静かな感じがしますが、また夏にはにぎやかになるんでしょうね♪
今日は久しぶりに一人で調査ダイビングという名のファンダイビングへ栗生へ♪
南部もまだ春濁りかな?ちょっと浮遊物があって水温も23℃。じゅうぶんに快適とはいえ、はやく黒潮が接岸してくれるのを期待してしまいます^^

栗生の地形の一押しはトンネル♪
燦々とふりそそぐ光が暗闇の向こうから差し込むこの景色。
おすすめです♪

今日はターゲットをウミウシに絞って探してみました♪
ちょうど今ぐらいがたくさん見ることができるんですよね。

まずは
アデヤカミノウミウシ
ここ2年くらいでどんどん数が増えているようで、今日もたくさん発見♪

キベリアカイロウミウシ
たまに見かけるのですが、それほど多くないので見つけるとうれしいウミウシです♪

キャラメルウミウシ
このウミウシもコンスタントに見かけるようになりました♪

ゴマフビロードウミウシ
屋久島ではほとんど見たことがなかったので興奮しました^^;
それが写真にも出て、痛恨のピントブレブレ><

シロウサギウミウシ
小さいけど白が目だってよく目が合います^^

シロウネイボウミウシ
イボウミウシらしくないイボウミウシ。これもあまり見かけないかな

パイナップルウミウシ
名前のとおりパイナップル・・・に見えますか?
以前ほど見なくなったかな?

ミカドウミウシ
帝ウミウシ。大きくなるとまさに帝!って感じになります
これぐらいがかわいくていいかも^^

ミドリリュウグウウミウシ
栗生でちょくちょく見かけるウミウシ。というか、栗生以外では見たことないかも

最後はこれ。ヤグルマウミウシ
今日はじめて見たウミウシ。図鑑とは鰓の色が違うけど、ヤグルマで間違いないでしょう
よく動くウミウシでスピードが速い速い♪

と、他にもいつもいるから撮らないウミウシや小さすぎてデジカメじゃ絶対に写せないウミウシも含めて軽く15種以上は見つかりました♪

ウミウシ好きな方。お待ちしています♪
ウミウシだけじゃなく、地形好きの人も群れが好きな人にもおすすめな栗生からレポートでした^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。